ふぎのモノづくりにっき

痛車乗りのモノづくり日記。いろいろ試したり、作ったりするのを載せる予定だぞいッ

2018-01-01から1年間の記事一覧

パターン認識のお勉強(はじパタ第3章メモ~ベイズの識別規則~)

にゃんぱすー\(๑^Δ^๑)前回に引き続き、 「はじめてのパターン認識、 平井 有川 著」 の続きをところどころ イメージ化 自分の身近なものへの置き換え、意訳・自分の解釈、関連内容引用 箇条書き化 して、自分用お勉強メモとして記録。 間違いがあったらす…

パターン認識のお勉強(はじパタ第2章メモ~識別,学習法概要~)

にゃんぱす\(๑^Δ^๑) 前回に引き続き、 「はじめてのパターン認識、 平井 有川 著」 の続きをところどころ イメージ化 自分の身近なものへの置き換え、意訳 箇条書き化 して、自分用メモとして記録。 間違いがあったらすみません、では、はじパタ第2章~…

パターン認識のお勉強(はじパタ第1章メモ)

にゃんぱす\(๑^Δ^๑) これまでに深層学習プログラム実装系の入門書でkerasを使っていくつかプログラム実装したのですが、もう少し理論的なことも知りたくなったので、有名どころで、見た感じ良さそうだった 「はじめてのパターン認識、 平井 有川 著」 を…

Unityで環境作って愛車動かしてみた

3Dゲームってどうやって作っているんだろうか?ということで試しにUnityで環境作成から物体移動までやってみました。そのメモ書き。Unityは個人使用は無料です。 こちらの本、 「24時間で学ぶUnity5 基本操作と開発のコツ」 を現在、読んでる最中です。この…

動画を元にDCGANで高木さんを描いてみた

にゃんぱすー\(๑¯Δ¯๑)動画ファイルを基にopencvやDCGANなど使って、128×128のカラー画像生成をしてみました。すでにDCGANや各技術は多数の記事が出ていますが、メモとして記載。 これまで、本で機械学習系のことを読んでたので、試しにkerasでDCGANを初実装…

3DF Zephyr Freeを使って愛車を3Dモデル化してみた

https://www.3dflow.net/3df-zephyr-pro-3d-models-from-photos/ 前回、イチからメッシュを張り、高木さんモデルをblenderで手作業で時間をかけて作成しました。次は愛車を3Dモデル化したくて複数枚の写真から3Dモデルを生成してくれるソフトを試してみまし…

Blenderで3Dキャラモデル作ってみた

配布されていないキャラクターでも自分で作ってみたい!モデルつくりって実際なにやってるのか知りたい!ということで、3Dモデル作成に初挑戦し動かしてみました。 3DCG作成について調べてみると、CG化までには、 モデリング(メッシュデータ作成) ↓ テクス…

はてなブログはじめました

はじめまして! ふぎと申します。 のんのんびよりの宮内れんげ、通称れんちょん仕様のアクセラに乗っている痛車乗りです。 車のコミュニティ「みんカラ」でブログや整備手帳を書いていますが、車以外のこと、ものづくりの日記を書きたくて、はてなブログを始…